37歳の【地味で地道な】投資ブログ 

30代サラリーマンの地味な投資記録です。

【投資信託】5年間やってみた結果

またサボりまくりブログです。 もはや自分の備忘録だけでの更新になっています。 さて来年から新NISAがスタートしますが、 僕は旧NISAがスタートする2014年から投資を始めました。 後で旧NISA成績もまとめようと思いますが、 今回は5年間積み立ててきた投資…

年間収支について

早いもので今年も終わりますね。 年間の確定収支ですが… ・損益 +1,262,772 ・配当 +219,114 でした。 現在の含み益合計 +2,734,374 日本株 +223,167 NISA +153,760 米国株 +1,034159 投資信託 +1,323,288 (バンガードS&P500に毎月8万積立) 日本株…

ビミョーなかんじ

最近は少しスイングで買ったりしつつも… 長期銘柄は軟調気味。昨日プレミアグループが年初来高値更新したので、 半分の100株とりあえず売りました。 利確のタイミングって難しいですよね。 日本株は無理せずやっていこうかなと思います。含み益+1,080,553

放置ブログ

またまた放置していたブログ… まあたいしてトレードもしてません。 キープしてたらまたじわじわ上がってきました。 持ち株だと、日本郵政や、 JRや、銀行が上がってます。持ってないのですが、 久しぶりにエアトリ見たら、 コロナ前に戻ってましたね笑グロー…

日経平均落ちましたね

日経暴落となった月末。 確かに自身の株も下がりましたが、 1200円落ちた割には、思ったよりまし?な感じでした。先週は、旅行銘柄が問答無用的に上がってたので JR西日本を買いました。ここからどうなっていくんですかね。 最近始めた人は、恐怖感で売りは…

ちょいちょい売買

金曜売られて月曜強いですね。 今日も日経上がりました。最近ちょくちょく売買してます。 RIZAP利確、 青山商事・西尾レントオールなど買ってみてます。青山商事は全然決算もよくないですが 悪すぎてこれ以上ないんじゃないか的なところから 上がってきてま…

日経・マザーズ 下げ

日経、マザーズともに下げです。 特筆することもないです笑監視してて急騰する銘柄あると、 買っとけばよかったー!ってありますよね。最近だとスノーピークです。 様子みてたらこんなことに。 旅行銘柄とかも軒並み戻ってますしね~。 うそーんて感じですけ…

すいすい上がる…

今日の日経も続伸。 昨日3万円に乗せて、今日もすいすい。 一時は500円くらい上げてました。調整がないままこれだけ上がるとちょっと嫌ですねぇ。 個別銘柄もボラが激しいのも多く、 下げるときも一気に下げそうですね。保有株はちまちまですが増えてます。 …

【ふるさと納税日記】#2 りんごジュース

ふるさと納税のレビューです。長野県飯綱町 10000円 りんごジュース 1000mL×6本セット (ストレート)【ふるさと納税】 飯綱町産 サンふじ100%りんごジュース 6本セット ストレート 果汁100% リンゴジュース 信州 長野県 飯綱町 【 果実 飲料 リンゴ 林檎 …

JT減配

今日も日経は続伸。 でも昨日の急伸からの利確ムードが強かった印象でした。さて、高配当銘柄の筆頭JTが減配を発表。 私も以前、株価4000円前後のとき保有してました。 やはり魅力的なんですよね、高配当って。 JTとキヤノンは、 6月&12月の安定的な高配当銘…

日経爆上げ

日経が600円の爆上げ。 自身の株は、JR東や、JSSなど、コロナで落ち込んでいたものが大きく上がりました。 こちらはまだ含み損バリバリですが。 一方マザーズはイマイチ。グロースバブルは少し落ち着きつつ、 バリューが徐々に資金入ってきてる雰囲気です…

米国株投資【0207】

アメリカ株投資は疎いので基本ETF買いですが、 超ミーハー精神でネットフリックスに手を出しました。 割高も割高ですが、コンテンツ見てると伸びていく予感…と、たいていそう思ってる時うまくいかないので、 様子みながらチマチマいきたいと思います…。プラ…

積立投資信託の記録【0206】

積立投資を2019年9月から続けています。 S&P500連動のインデックスに 毎月8万円ずつ積み立てていますが、 ダウの好調を受け、順調に推移しています。高値圏なので、 これからどうなっていくのかはわかりません…。

チャームケア&プレミアグループ

チャームケアとプレミアグループの決算でした。 無事超えられたかなと思ってます。 ソニーは今日も順調に伸びました。それにしても、 期待値が高い株の決算がいまいちだと一気に売られてますね。 IR JAPAN、すららねっと、エデュラボなどなど 落ちるときのス…

ソニー大幅高

完全に気まぐれブログで…笑 久々の投稿です。 ソニーが決算を受けて大幅高! 1000円近く上げました。 音楽ではNiziU、LiSA、YOASOBIなど、なんか売り出し方も含めてうまいですよね。 映画では鬼滅が大ヒット。ここからPS5がどうなるか。 少しずつ上っていっ…

ストップ高いけました

PRTIMESがストップ高になりました!700円上がると気持ちがいい。 実は昨日ブログ書いたあとPTSで100株だけ買い増ししました…笑 100株というあたりが小物感満載。 まあ地道にがモットーなので、いいかなと。 その他、イオンFSも決算で上方修正。 じわじわ上が…

PR TIMES

PR TIMES(3922)が素晴らしい決算でした。 時代を追い風に化けてきた予感…。 とはいえ100株しか持ってないんですが。 株主数が足りなくて、去年の6月に市場二部への指定替え猶予に入ったんですよね。 成長企業だったのと、何か対策するだろうと思ってとりあえ…

【株主優待】グリーンクロス 〜カレーが気になる〜

株主優待について、頂いたものを載せて行きたいと思います。 【7533】グリーンクロス 割当基準月;10月 株主優待;カレンダー(100株) 1回目からなかなか渋いです…笑 グリーンクロスは福岡に本社を置き、工事安全機材の販売・レンタルなどを手掛ける企業で…

【ふるさと納税日記】#1 コーヒー

皆さんふるさと納税、されてますでしょうか? 僕は2017年から始めました。 日本で、お得だな〜と実感できる数少ない制度だと思います。 寄附したお金は所得税・住民税で減額されるので、 実質2000円で商品を受け取ることができます。 最近は返答品合戦で色々…

日本株投資【0108】

日経平均がぐんぐん上がってます。 28,139.03 ▲648.90 コロナにも負けず、大統領選にも負けず、ここにきて+600円。 どうなっていくのかわかりませんが、とりあえず様子見です。 現状+804,159円

米国株投資

私は、米国株への投資も少しやっています。 アメリカ株については、そこまでの知識はないため、 個別株をどんどん買うというのではなく、 メインはセクターETFを買って、様子を見ながら調整しています。 うまくハイテクのセクターが伸びてくれて、 ドル換算…

積立投資信託の記録

私は日本・アメリカの個別株と、投資信託の積立投資をしています。投資信託は2018年9月から、 SBI-SBIバンガード・S&P500インデックスファンドに、 積立投資しています。最初は50万円買い付けからスタートし、 その後毎月8万円ずつ、 年間100万円貯金するよ…

はじめまして

はじめまして。一般サラリーマン(30代)の地味な投資ブログです。まだまだひよっこレベルですが地道に頑張ってます。 株式投資は2014年にスタート。最初の2年は大した知識もないまま、アベノミクスでトントン拍子で+200万。その後、知識不足を露呈するよ…