37歳の【地味で地道な】投資ブログ 

30代サラリーマンの地味な投資記録です。

JT減配

今日も日経は続伸。
でも昨日の急伸からの利確ムードが強かった印象でした。

さて、高配当銘柄の筆頭JTが減配を発表。
私も以前、株価4000円前後のとき保有してました。
やはり魅力的なんですよね、高配当って。
JTキヤノンは、
6月&12月の安定的な高配当銘柄という感じでした。

JTはずっとここまで増配かつ高利回りを維持してきたので、
インパクトがちょっと強いんですよね。

ここ数年、喫煙者の減少に加え、
紙タバコ→電子タバコへ移行。
アイコスがぐんぐんきて
JTもプルームテックで巻き返そうとしてましたが
なかなか苦戦。

PTSで売られてますがまだ利回りは6%以上あるっていう。
私が持ってた時は5%で超高配当でしたからね。
そう考えるとまだまだ高利回りですが。

成長的な側面が見えると強いんですけどね。
苦戦し続けているのを、なんとか耐えている状況に見えるので、
ここからどうなるのか。